So-net無料ブログ作成
なつかしいもの ブログトップ

私のレターセットコレクション [なつかしいもの]

この前、片付け物をしていたら、四角い缶を発見!
蓋を開けてみたら、昔使ってたレターセットが出てきました\(◎o◎)/

以前にも一度『昔使っていた便箋たち』というタイトルの記事を
アップしたことがあったけど、それとは別にまだあったとは!!(ᇰᆸᇰ)



・・・というわけで、
今回は私のなつかしのコレクションをご紹介したいと思います。
お暇な方は、しばしお付き合い下さい(*゜ー゜*)


DSCN1278.jpg
スパゲティーナポリタンの便箋とパルメザンチーズの封筒。


DSCN1279.jpg
これ、自分の中では、かなりの大ヒットものです(〃▽〃)



そして。。。
DSCN1275.jpg
こちらも一目ぼれで買ったものです
グリコならぬ、ヘリコのキャラメル。
減量栄養菓子 一粒三○○グラム おいしくてほそくなる・・・だって(-m-)
(そんなんあったら、ほしいわ。)
キャラメルの便箋に包み紙まで付いていて、とってもかわいいの

DSCN1276.jpg
便箋には減量の文字が・・・。




DSCN1302.jpg
かじった歯形がついたビスケットの便箋と
ケンタッキーおじさんもどきマークが入ってる封筒。


DSCN1281.jpg





DSCN1284.jpg
スペシャルランチのレターセット。


DSCN1288.jpg
シール付きです。
シールには、製造年月日を記入する覧があり、「生物ですのでお早めに
お開け下さい。」と書かれてます。




あとは、前にも紹介したことがあるものだけど、一応・・・(/-\)

DSCN1289.jpg
くりまんじゅうとおにぎりのレターセット。


DSCN1294.jpg
美味しそうなジャムトーストのレターセット。



DSCN1298.jpg
ちょっと残酷だけど笑えるチキンのレターセット。
鶏の封筒とチキンの便箋。



DSCN1290.jpg
薬のレターセット。



DSCN1291.jpg
カップヌードルのレターセット。


DSCN1293.jpg







DSCN1273.jpg
アイスクリームのレターセット。






昔は筆まめな私だったけど、今はなんでも簡単にメールで済ませてしまうことが多い。
そういうことに、ちょっと寂しさを感じていたりもする(´・ω・`)

nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ディズニーの受話器置きオルゴール [なつかしいもの]



もう使うことはないだろうに、まだ持っているものがある。

001.jpg

ミッキーとミニーの受話器置きオルゴール。

ダイヤル式の黒電話が使われていた頃、こういうの使ってたお家
多かったんじゃないかしら?
年がばれますわね( ̄▽ ̄:)[あせあせ(飛び散る汗)]


これは、私が学生の頃から実家にあって使ってたもの。
受話器をのせるとミッキーマウスマーチが流れ出す。

なんだか昭和ですよね(/▽゜\)
私にとっては、なつかしいものです。






002.jpg

それと、こちらは
私がまだ独身でOLをしていた頃にアメリカへ旅行して、ディズニーランドで
買ったと記憶しているミッキーのメモスタンド。
もうかなり月日が流れているのでレトロ感が漂っている(*v.v)。
メモ帳は使うのが惜しくて何枚かは使ったものの、まだ残っている。
こちらも思い出の品です[ぴかぴか(新しい)]



002.jpg

駅弁トランプとお土産トランプ [なつかしいもの]



私の記憶が正しければ、これは確か旅情報誌『じゃらん』の創刊号に
付録として付いていたと思う。
創刊号がいつ発売されたのかは、もうわからないヽ( ´ー)ノ


付いてたのは、日本全国駅弁トランプと17都道府県お土産トランプの二つ。
010.jpg
こちらは日本全国駅弁トランプの箱。
本当に駅弁の箱みたいです。

011.jpg
裏側はこんな風になっていて、本当に紐がかかってるみたいでよく出来ている。


016.jpg
ちなみに、トランプの裏側はバランと魚の醤油入れのイラストが
とてもかわいい(*^m^*)


表面は・・・
027.jpg
028.jpg

030.jpg

こんな風に全国各地の駅弁がズラリ・・・♪(*´艸`*)
これを見ていると、列車に乗って駅弁が食べたくなる。




013.jpg
こちらは、17都道府県お土産トランプ。
紙袋のデザインの箱がお土産っぽくていい♪♪
紐が立体的に見えるのがすごい!(〃▽〃)



017.jpg
トランプの裏側のデザインは包み紙になってて、とても凝っている。



018.jpg
019.jpg
020.jpg
023.jpg
表側は、もちろん、各地のお土産ものがズラリ。
見覚えのある銘菓もあり、知らないものもあって見ているだけで楽しくなる♪


最近、付録付きの雑誌がとても多いように思うけど、じゃらんの創刊号の
付録は、こうして見るとかなりいいと思う。



もしかして、この記事を読んでいただいた方の中にも、このトランプを
持ってられる方がいらっしゃるかもしれないですね (v^ー°)

妹のお宝 [なつかしいもの]

前回の記事「妹んちの雑貨」の続きです(❍ʻ◡ʻ❍) 


妹も私と同じくペコちゃん好き(❤๐❤) 
いや・・・私以上かも・・・(-m-)


なので、ペコちゃんグッズを見せてもらってきました[るんるん]

057_512.jpg
柄のペコちゃんの車。
ううっ・・・かわいいっっ(❤๐❤) 








084_512.jpg

貯金箱にストラップ(✿◊✿)









083_512.jpg
クリスマスペコちゃん&ポコちゃん( *´艸`)
たまらなくかわいいですっ
この犬の名前はなんていうんでしょうか?







080_512.jpg
これはかなり前のものだと思われますが、かなりかわいいですっ・・・
ペコちゃんたちの目が切れ長できりっとしています。
それにこのポコちゃんはちょっとイケメンではありませんか?(*^m^*)







最後に、番外編です☝(☉⋄☉)

075_512.jpg074_512.jpg

ドラえもんのストラップ?バッグチャーム??キーホルダー???
ジャイアン、ジャイ子、スネオ、しずかちゃん、のびたもいます(´m`)
後姿もちゃんとあります੬(→ლ←)ჰ
なんだか昭和の匂いを感じるのは私だけでしょうか?


チチヤスヨーグルト [なつかしいもの]

夏休みに近所のスーパーで買い物していたら、
かわいいヨーグルトを発見(*゜0゜)[ひらめき]


これこれ・・・
025_512.jpg

[かわいい][かわいい]チチヤスヨーグルト[かわいい][かわいい]

チチヤスヨーグルトって、子供の頃に食べたような・・・( *´艸`)
なんだか なつかしいわぁ~☆d(≧∀≦)b゜+.[ぴかぴか(新しい)]

でも、パッケージまで覚えてないんですよね。
こんなにかわいかったかな~( ̄ー ̄?).....??





お家に帰って包装を破ったら、容器のかわいいこと[揺れるハート]((o(> <)o))[揺れるハート]

027_512.jpg







026_512.jpg

裏には後姿もあるし~~~( *´艸`)[揺れるハート][揺れるハート]
かわいすぎ~~~っっo(><*)o o(*><)o




美味しくいただいた後は一つだけ容器をきれいに洗って[あせあせ(飛び散る汗)]

005_512.jpg

棚に並べました[ぴかぴか(新しい)]


子供時代の思い出 [なつかしいもの]

私が初めて一人でお菓子を作ったのはいつだったでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

私の記憶によると、小学校5年生くらいだったような気がします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これ・・・・[手(パー)]                                           017_512.jpg 029_512.jpg                                         私がお菓子作りをするキッカケになった本です[わーい(嬉しい顔)]                                     ちなみに、左が表、右が裏表紙です[るんるん][るんるん][るんるん]

笑っちゃうほど、レトロ感いっぱいですねー                                            年がバレバレです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと、中身をご紹介・・・・[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]                                019_512.jpg020_512.jpg

そして・・・・                                        021_512.jpg022_512.jpg                    この型抜きクッキーkukki-が私が初めて作ったお菓子なのです[ぴかぴか(新しい)]

この本・・・子供向けのレシピ本なのですが、                                             なかなか美味しいお菓子が載っていて[目]                                               今もクッキーkukki-は、この本のレシピで作っています[わーい(嬉しい顔)]

そして・・・・[手(パー)]                                       025_512.jpg027_512.jpg                              時代を感じるサンリオのキャラクター・・・[かわいい][かわいい][かわいい]                                              タイニーキャンディーのグラスなども出てきます[ぴかぴか(新しい)]                                          (知らない人の方が多いかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

あと・・・[手(パー)] もう一冊持っていたのです[ひらめき]それは・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]                     030_512.jpg031_512.jpg                   この、「おやつクッキング」という本です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

032_512.jpg037_512.jpg038_512.jpg039_512.jpg041_512.jpg  043_512.jpg                          中にはレシピの他にマナーなども載っていて、なかなかおもしろいです


昔、使ってた便箋たち [なつかしいもの]

私・・・・昔は手紙をマメに書く人だったのですが、                                              最近、用件はメールで済ませることが多くなり[ふらふら]                                              めっきり手紙を書かなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、ちゃるこさんがブログでたれぱんだのなつかしい便箋をUPされていたので、                http://charuko-no-nikki.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300150387-1                        私も、昔の便箋をさがしてみました[目]

 

たくさん持っていたはずの便箋・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]                                               やはり、ほとんどは使ってしまったみたいです[がく~(落胆した顔)]

でもっ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]いくらかは残っていました[かわいい][かわいい][かわいい]

013_512.jpg

これは、確か[手(パー)]・・・・                                                                 中学生くらいの時に、大阪梅田にあったソニープラザで買った記憶があります[るんるん][るんるん][るんるん]                 マーブルチョコの絵柄が気に入って買ったんですね[揺れるハート]                                       やはり、当時から美味しそうなものに魅かれていたのです[ぴかぴか(新しい)]

 

お次は・・・・・

023_512.jpg 024_512.jpg                       美味しそうなイチゴジャムトーストの便箋[るんるん][るんるん][るんるん]                                              ほとんど使っちゃってて、封筒は一枚しか残っていません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

お次は・・・・・

025_512.jpg026_512.jpg                       おにぎりの便箋[るんるん][るんるん][るんるん]これも封筒は一枚かろうじて残っていました[あせあせ(飛び散る汗)]                               そして、竹の皮の模様になっています いい感じでしょう??

 

そして、これは、おにぎりと同じシリーズのもの[手(パー)]

021_512.jpg022_512.jpg                              くりまんじゅうの便箋です[るんるん][るんるん][るんるん]                                                        わかりにくいですが、裏面にもくりまんじゅうの絵が・・・・[わーい(嬉しい顔)]                                          これに付いていた封筒はくりまんじゅうの箱のデザインになっていたのですが、                            残念ながら、使い切ってしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そして、そして・・・[手(パー)][かわいい][かわいい][かわいい]おもしろいけど、ちょっと残酷な便箋・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

014_512.jpg016_512.jpg                            封筒には「あれーっ!!」と叫ぶにわとりのイラスト・・・[わーい(嬉しい顔)]                                          

そして、中を開けると・・・フライドチキンの便箋が・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]                                       

わかりにくいのですが、便箋上に書かれているのは、                                  にわとりのイラストと「新鮮」の2文字です[目](笑)                                                 

ちょっとかわいそうなんですけど、おもしろいでしょ[ー(長音記号2)]

このアニマルパニックシリーズのレターセットには、この他に、                                       ブタが封筒で「ひえーっ!![がく~(落胆した顔)]」と叫んで便箋でハムにされるというのと、                                      牛が「ぎょえーっ!![がく~(落胆した顔)]」と封筒で叫んで、便箋でハンバーガーにされる                                ・・・という2種類がありましたが、残念ながら[たらーっ(汗)]使ってしまって、                                               私の記憶に残るのみとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

あとは・・・

019_512.jpg020_512.jpg                                薬瓶の封筒にカプセル型の便箋[揺れるハート]

 

それから

012_512.jpg                                                      牛さんのおやつタイムの便箋[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]                                                   同じイラストの封筒があったけど、使ってしまって便箋のみです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今回ご紹介したものは、ほぼ、私が中高生の時に買ったものです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]                               考えてみたら、私の好みって、あの頃からゼンゼン変わってないのですよね[ー(長音記号2)][黒ハート]

 


こぐまのミーシャの貯金箱 [なつかしいもの]

1980年に開催されたモスクワオリンピックのマスコットキャラクター・・・・
こぐまのミーシャの貯金箱ですえへっ

014_512.jpg

昔、富士銀行さんでもらったものです。

後ろ姿もちらっと写してみました[目]

015_512.jpg

こぐまのミーシャって、昔、アニメでやってたような記憶がかすかにあるのだけれど
   知らない人も多いかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに、私の持っているなつかしいものをご紹介しますのほほ~ん

012_512.jpg

これは、いつだったか・・・
 タカラブネでシュークリームを買った時に
お店でもらった「シュークリームおじさんバッジ」です[かわいい]

  写真の写りは良くないけど、
袋には「このバッジはシュークリーム愛好会の証です。
胸につけて、友達に自慢しちゃいましょう。」って書いてあります[わーい(嬉しい顔)] 

      そう言えば、タカラブネ・・・最近めっきり見なくなったなぁー[あせあせ(飛び散る汗)]
     タカラブネのケーキは特に美味しいとは思わなかったけど、
       シュークリームは大きくて美味しかったのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それと・・・・

013_512.jpg

これは、学生時代に買った
  ケンタッキーのカーネルおじさんのバッジです[わーい(嬉しい顔)]

こういうこまごましたものが、どうしても捨てられない私です[あせあせ(飛び散る汗)]


まだあった・・・ペコちゃんグッズ!! [なつかしいもの]

009_512.jpg 学生時代に買った缶バッジ[るんるん][るんるん]

 

019_512.jpg025_512.jpg

 こちらの缶ケースバッグは表がペコちゃん、裏がポコちゃんになっています[るんるん][るんるん]

 

017_512.jpg 缶欲しさに買ったペコちゃんクッキー缶[るんるん][るんるん]              

 

028_512.jpg  このカップにはプリンが入っていました[るんるん][るんるん]  

 

006_512.jpg  友人のSちゃんにもらったペコちゃんポーチ[るんるん][るんるん]

 

007_512.jpg  同じくSちゃんにもらったペコちゃん掛け時計[るんるん]                    (子供部屋に飾らせてもらってます。Sちゃん、いつもありがとう[黒ハート]えへっ 

 

019_512.jpg018_512.jpg

 ガチャガチャコレクション。 左からポップキャンデー、ペロペロチョコ。                 ペコちゃんの笑顔というワッフル、ペコちゃんのほっぺ。

 

  パッチリおめめとぷっくりしたほっぺがトレードマークのペコちゃん・・・ 

  ネットで調べたところ、ペコちゃんグッズのコレクターの方もたくさんおられるようで、

  ペコちゃんは世代を超えて愛され続けているなぁーと感じました。                                    

                                         えへっハート

 

 

 


レアもの?!不二家のペコちゃん♪♪ [なつかしいもの]

じゃじゃ[ー(長音記号2)][るんるん][るんるん][るんるん] 私のお宝のペコちゃんで[ー(長音記号2)]

006_512.jpg

   私が子供の頃、家の近所にダイエーがあり、
   その中に不二家レストランが入っていたのです。
     日曜日になると家族4人でよくこのダイエーに出かけ、
       夕飯を食べて帰りました。 そして、たいていは、
      うどん屋さんかお好み焼きの店か、不二家に入ったのでした。
             

ある時、その不二家で「ハンバーグフェアー」なるものをやっていて
     それは、ハンバーグメニューを食べると券が一枚もらえ、
    この券を10枚集めると、このペコちゃん一体がもらるというものでした。

私と妹はこのペコちゃんが欲しくて欲しくてキュピーン・・・二つもらうとなると、
    20枚の券が必要です[あせあせ(飛び散る汗)] それで、ペコちゃん二体をゲットするため、
      家族全員ハンバーグを食べまくりましたにょほほ(・ω・)[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

ようやく券がたまってペコちゃんをもらえた時は、
     かなりうれしかったのを覚えています嬉し泣き
    私にとっては本当になつかしい思い出です

 

今、このダイエーは跡形もなく消えてしまいました[たらーっ(汗)] 
月日が流れ、今まであったものが消えてしまったり、
 周りの景色はどんどん変わっていくように思います。

   仕方ないことだと頭でわかっていても、
    自分にとっての思い出の場所が消えてしまうことに、
    やはり寂しさを覚えずにはいられません。涙

 

010_512.jpg

ペコちゃんのアップ・・・あれ?なんか、微妙に今のペコちゃんと顔が違う?



007_512.jpg008_512.jpg

胸には不二家のマークが・・・。
土台には不二家レストランのシールが貼られていますえへっ

 

009_512.jpg 後姿も撮ってみました。きゃっ

 


なつかしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。